めゆんのブログ

句読点少なめ文章痛め

2021/05/10 母の日 花束 グリーンピース

5/8の夜

突然兄が話しかけてきて、母に花束を買うように言って私に1000円札を渡した

1000円札を渡したのは気前がいいとかそういうのではなく単純に私が金を全然もっていなかったから

外に出るのはめちゃくちゃ面倒だったが買いに行かなければいけなかった

 

昼まで寝て、少し用事を済ませてから駅前の花屋に行くことにした

本当は駅前じゃない花屋に行くことにしたのだった

駅前じゃない花屋は何だか近寄りがたい雰囲気があり入るのが怖かったので駅前に自転車をこいだ

この駅付近にはたくさん花屋があって、さらに母の日ということで駅ビルに特設花屋が設置されていた

自分が知っている限りでも5件ある

後で聞いた話では駅ビルの中にも花屋があるのでもっと多いらしい

駅のすぐ前にある2件の花屋はクソ死ぬほど混んでいたので入るのをやめた

メインストリートから離れた花屋は空いていたが、なんとなく迷っていたら気まずい気分になって買うのをやめた

駅から少し(50メートルもない)歩いたところの花屋で迷っていたら店員が話しかけてきたのでここで買うことにした

自分はめちゃくちゃどうでもいいことで迷っていたんだが、店員による「どんなお花でもお母さん喜んでくれると思いますけどね~」というのを聞いてちょうど1000円のカーネーションの花束にした

もしかしたら店員は内心「早く決めろやカス!!!」って思っていたかもしれないが

そんなわけで家にかえったが母親は家にいなかったのでとりあえず花を切って花瓶に入れた

もしかしたら花束のまま渡すのが正しいのかもしれない

でも直接手渡すなんてことが自分にできるとは思えなかった

 

そんなことよりもその日は夜ご飯を自分が作る必要があり、材料が足りなかったので近所のスーパーマーケットに買いに行った

そこでもカーネーションの花束が売っていた

そういうこともある

オクラを探す男性がいたのを覚えている

 

ところで今思い出したんだが兄は俺にバラの花を買うように言っていた

母の日って言ったらカーネーションじゃろがい

おい

 

何か非常に面白いことを書くつもりでこれを書き始めたのだが思い出せない

思い出せないってことは大したことないのかもしれない

いずれにせよ思い出せないので仕方がない

 

タイトルで思い出した

グリーンピースを買う必要があったけど生のそれは扱いがめんどいので買いたくなかった

グリーンピースと言ったら冷凍のイメージがあり冷凍食品売り場に行ったが売ってなくてキレた話したかった

グリーンピースと言ったら冷凍だろ

おい!!!!!!!!!!!!!

 

特に今日は何もしていない

Clojureを少し書いてゲームをした

Lisp系言語はなんかREPL駆動開発なるものがあるが慣れていなくてめんどうにかんじる

 

そういえば昼からしばらくはTwitchにいるあんまり人気じゃない女性配信者の配信を聴いてた

声を作っているのかなんかすごく何言ってるかわからん感じと、コメント欄の囲い感がすごくて面白い

 

一個前のやつで日が変わる前に寝るとかなんとか言ったが無理っぽいので普通にやめた

朝はやる気が出ないので結局夕食後の自由時間が減るだけだったし何より頭が痛くなったから

 

もしかしたら一個前の文章とは文体が全然違うかもしれない

何も考えていないので仕方がないことなのです