めゆんのブログ

句読点少なめ文章痛め

TFT Set6とりあえずゴールドタッチしたので感想とか

こんにちは

今日は私がそれなりによくプレイしているTeamfight Tacticsというゲームの話です

いつものように文体が不安定ですがよろしくお願いします

 

どんなゲームなのか一応書いておきます

駒を並べて戦わせるゲーム

負けるとHPが減る

1戦毎にお金(一定金額+連勝連敗ボーナス+勝利ボーナス+利子)がもらえるので利子がもらえるように所持金を管理しながらいい感じに勝ち続ける

お金は置ける駒の数を増やすのと駒を買うのに使える

駒には職業と所属(公式にはクラスとオリジンと呼ぶらしい)があって同じ職業とか同じ所属のやつをそろえると特殊効果が発動する

みたいな感じです

上手く説明しろって言われてもめんどいので気になる人は動画を探してみてほしいです

 

Set6の感想

おもろい

Set5.5は通常攻撃強化のアイテム(ADアイテム)で戦っているみたいな雰囲気がありあまり好きじゃありませんでした

詳しい人に言わせると別にそんなこともないらしいですが

アクシャンとかいう謎のおっさんが捕まえにくいうえに火力があってクソムカついていました

ジャックスとトリスターナについても大体同じ感想です

APキャリー(魔法ダメージで敵を倒す役割の駒)が少ないなという印象があったのも個人的には悲しかった

まあこれは基本的に自分が勝てなくてつまらなかったみたいな話ではあるものの

 

Set6はオーグメントというランダムな特殊効果があったりキャラの個性が強めに出されている印象があって非常に楽しいと思います

競技性というかバランス的にどうなのかという話はよくわかりませんが

Set4も結構好きだったけれどSet6はプレイの幅みたいなものがさらに広がっている感じします

まあ少しマーセナリー構成が強すぎるような気がするのと(ただし自分が使うとクソ弱い)とクリティカルアイテムが人気すぎるのはアレかもしれませんが

 

TFTやったことない人は始めるなら今です

4回くらいやればルールもなんとなくわかると思います

強い構成はhttps://www.metatft.com/とかhttps://lolchess.gg/とかを見るといいです

 

好きだった構成を紹介します

強い構成というわけではなく、好きだったやつです

細かい構成の内容は書きません

 

チャレンジャー構成

チャレンジャーというクラスはなんか攻撃速度が上がるやつで、ADアイテムをたくさん装備して敵を削り殺すことができます

どんなに固い構成でも前から倒せるのが気分良いポイントです

 

アカデミー構成(ラックス軸)

アカデミーはスキルを打てば打つほど強くなるみたいなやつで、ラックスというキャラはスキルで貫通するビームを打ち、このビームで敵を倒すごとにマナコストが返ってきます

そしてブルーバフというアイテムはスキルを打つとマナコストが返ってくる

この組み合わせでビームを連射し、アカデミーの効果で火力が上がっていくというのが面白いところ

 

アサシン/シンジケート構成

アサシンは敵の後衛に飛び込むのと火力が高いというやつ

シンジケートはなんか強いみたいなやつ

アサシンは全体的に火力が高いので相手が防御アイテムを積んでいない限り面白いです

後半に出てくるアカリというキャラが良くわからない挙動をしてジャキイィン!!!みたいな音を出しながら敵を倒すのを見ていると気分が良くなります

 

ここからは各キャラの感想を書きます

好き嫌いの話でしかないので強さの話はあてにしないほうがいいです

 

コスト1

ケイトリン(スナイパー/エンフォーサー

攻撃速度が遅くてむかつくものの序盤なら確実に一人倒せるスキルをもってるのが良い

 

カミール(チャレンジャー/クロックワーク)

強いのか弱いのかよくわからないがチャレンジャーなので好き

 

ダリウス(シンジケート/ボディガード)

クソ強いので好き

スキルで回転するとHPがめちゃくちゃ回復しておもろい

 

エズリアル(スクラップ/イノベーター)

クラスとオリジンがかなり都合がいいので好き

本人はあんまり強いとは思わない

 

ガレン(アカデミー/プロテクター)

よくわからない

 

グレイブス(アカデミー/ツインショット)

スキルの武装解除が強いので好き

でもこいつが強いとはあまり思わない

 

イラオイ(マーセナリー/ブルーザー)

マーセナリー構成は私が使うとクソ弱いので好きじゃない

 

カサディン(ミュータント/プロテクター)

記憶にない

 

ポッピー(ヨードル/ボディガード)

序盤ダリウスの隣に置くやつ

 

シンジド(ケミテック/イノベーター)

スキル発動時にガハハwwwwみたいな声を出すので存在感があり面白い

 

ツイステッド・フェイト(シンジケート/アルカニスト)

面白みはないけど強い気がする

 

トゥイッチ(ケミテック/アサシン)

強いらしい

 

ジグス(スクラップ/ヨードル/アルカニスト)

スキルの火力自体は高いものの弾速が遅すぎて着弾したところには誰もいないみたいなのが頻発してめちゃくちゃムカつくのであまり使いたくない

 

コスト2

ブリッツクランク(スクラップ/ボディガード/プロテクター)

一番遠い敵を自分のもとに引き寄せるという極悪非道スキルを持つので適当においておくと気分が良い

特性もよさげ

 

カタリナ(アカデミー/アサシン)

アサシン構成でアカリが来るまでを支える

強いので好き

 

コグマウ(ミュータント/スナイパー/ツインショット)

よくわからない

 

ルル(ヨードル/エンチャンター)

かわいい

エンチャンター全体的に強い気がする

 

クイン(マーセナリー/チャレンジャー)

チャレンジャーなので好き

チャレンジャー構成で一番地味なキャラ

 

スウェイン(インペリアル/アルカニスト)

結構強いけど愛着がわかない

 

タロン(インペリアル/アサシン)

地味に強いので好き

 

トリスターナ(ヨードル/スナイパー)

あまり強くなさそうだな、と思っていると実は一番ダメージが出ていたりしてあれ?ってなる

かわいい

 

トランドル(スクラップ/ブルーザー)

敵の攻撃力を奪うとかいう極悪非道トロール

しかも前衛もできるし火力もそれなりにあるのでかなり気分がいい

好き

 

ヴァイ(エンフォーサー/ブルーザー/シスター)

スキルに謎の火力があってびっくりする

 

ワーウィック(ケミテック/チャレンジャー)

火力がない構成の時に敵に来ると絶望

 

ジリアン(クロックワーク/イノベーター)

地味だけど長時間のスタンを持っていてムカつく

 

ザイラ(シンジケート/スカラー

エフェクトは派手なのに影が薄い

 

コスト3

チョ=ガス(ミュータント/ブルーザー/コロッサス)

コロッサスは行動妨害をすべて無効化する

スキルで敵を倒すたびにHPがたくさん増えて楽しい

 

エコー(スクラップ/アサシン)

敵の攻撃速度を下げて味方の攻撃速度を上げるスキルを持っている

アサシン構成じゃなくてもそれなりに仕事してくれるので結構好き

 

ガングプランク(マーセナリー/ツインショット)

マーセナリー構成は自分が使うとクソ弱いため、、、

 

ハイマーディンガー(ヨードル/イノベーター/スカラー

割と強いっぽいがそんなに好きでもない

 

レオナ(アカデミー/ボディガード)

とても固い

固いので好き

 

リサンドラ(ケミテック/スカラー

スキルの効果がスタン/対象指定不可・攻撃力減少・範囲ダメージとてんこ盛りで強い

スカラーという便利特性でありながら火力も出せる偉いやつ

こいつのおかげでゴールドになりました

 

マルザハール(ミュータント/アルカニスト)

じわじわとダメージを与えるスキルを持つ陰キャ

瞬間火力は低いため、前衛がしっかりしていないと微妙という印象がある

 

ミス・フォーチュン(マーセナリー/スナイパー)

スキルが範囲ダメージなので、まともなキャラがいないときに入れる

 

サミーラ(インペリアル/チャレンジャー)

特性が強い

スキルは地味なのにほかの派手なチャレンジャーたちを差し置いてなぜか一番ダメージを出していたりする

 

シャコ(シンジケート/アサシン)

強いけど地味

 

タリック(ソーシャライト/エンチャンター)

本人が強いとはあまり思わないが特性があまりにも強い

 

ヴェックス(ヨードル/アルカニスト)

自分が使うと弱いのに敵が使うと強い

 

ザック(ケミテック/ブルーザー)

よくわからない

 

コスト4

ラウム(シンジケート/ボディガード)

よくわからないけど強そう

 

ドクター・ムンド(ケミテック/ミュータント/ブルーザー)

タンクなのによくわからない火力が出る

こいつ一人だけ生きのこってアサシン5体を倒したときは鼻水でた

 

フィオラ(エンフォーサー/チャレンジャー)

強いっぽいものの、他のチャレンジャーに重要なアイテムを持たせてしまうのであまりもので戦う女になってしまう

固めの装備にするのが好き

 

ジャンナ(スクラップ/スカラー/エンチャンター)

便利特性を3つ持っている便利すぎる

本人が強いかどうかは知らない

 

ジン(クロックワーク/スナイパー)

あまり使わない

 

ラックス(アカデミー/アルカニスト)

構成のところでも言及したビーム女

強すぎて好き

 

オリアナ(クロックワーク/エンチャンター)

エンチャンターというだけで入れる価値がある

相手の陣形を壊せるので気分が良い

 

セラフィーン(イノベーター/ソーシャライト

よくわからない

いつもエンチャンターだと思って配置してしまう

 

サイオン(インペリアル/プロテクター/コロッサス)

強いらしい

デカい

 

アーゴット(ケミテック/ツインショット)

謎の火力が出るインチキ蟹男

 

ヨネ(アカデミー/チャレンジャー)

チャレンジャーで一番好き

分裂して通常攻撃をするみたいなスキルを持つ

スキル自体に追加ダメージとかがないため、なんでこいつ火力出るんだ?と思っていたが2人分なので強いといわれ確かにとなった

 

コスト5

コスト5はゲーム後半にしかつかえないのでよくわからないやつが多い

 

アカリ(シンジケート/アサシン)

ジャキイィン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ガリオ(ソーシャライト/ボディガード/コロッサス)

コロッサスは配置枠を2つ使うのと、コスト5が使えるようになるころにはだいぶ構成が固まっているというのがあり使う機会がない

 

ジェイス(イノベーター/エンフォーサー/トランスフォーマー

~~er

前衛と後衛に置いた時とで性能が違うらしい

前衛に置くと謎の硬さがある

 

ジンクス(スクラップ/ツインショット/シスター)

よくわからないが一番ダメージを出していたりする

 

カイサ(ミュータント/チャレンジャー)

自分が使うと豆鉄砲なのに敵が使うと全員死ぬ

 

タム・ケンチ(マーセナリー/グラットン/ブルーザー)

よくわからない

 

ベイガー(ヨードル大魔王)

スキルの見た目が面白い

 

ビクター(ケミテック/アルカニスト)

スキルの発動に30年位かかるものの、すごい火力が出るのでよくわからない

 

ユーミ(アカデミー/スカラー/キュート)

よくわからないがアカデミーとスカラーどっちも出したいときに入れると都合が良い

 

 

こうして書いてみるとよくわからないキャラばかりだなとなりました

以上です