めゆんのブログ

句読点少なめ文章痛め

やっぱり続きを書くことにした自分が今欲しいSNS

前回のまとめ

TwitterRedditのいいところどりしたみたいなSNSが欲しい

TwitterRedditはそれぞれ異なる仕組みを持っていて

Twitterは投稿を持ったユーザー同士のつながりが大事で

Redditは話題にユーザーがつながる

 

ここからは最強の俺が最強の疾風怒濤暗黒悪夢SNSを考えてみたみたいな話になる

いくぞ!!!!!!!!!!!!

 

欲しい機能!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 眺めてるだけでいろんな情報が入ってくる
  • 人をフォローできる
  • 話題ベースの使い方ができる
  • 投稿がGoogle検索で引っかかる
  • 運営がカスじゃない

イラン機能!!!!!!!!!!!

  • 過剰なリアクション機能
  • 閉じコミュニティになっちゃうやつ

 

意外と少ないな

機能というかなんか要件みたいなんになった

これらを実現するにはどうすればよいか?っていうのが本題かもしれない

 

実は運営がカスじゃないのと話題ベースでの使い方以外は割とTwitterで良くて~~~

 

Twitter自体は複雑な構造のSNSではないからあまり考えることは少ない

ということはTwitterにどんな機能を追加すれば話題ベースの使い方ができるか?ってことになる

あるいはRedditにどんな機能を追加すればユーザー同士のつながりの価値を増やせるかってこと

 

前者から考えていく

一応話題を追うことのできる機能自体はTwitterにもあって

トレンドとかハッシュタグってやつがそれにあたる

でもこの場合は投稿と閲覧が分けられているから新たなユーザー同士の交流みたいなのは生まれにくいし、そもそも話題の単位が大きいから単純に使いにくい

なのでこれをそのまま使うことはできなさそう

願わくば、Redditくらいの詳細度で行きたい

となると、かなり大規模な機能をTwitterに追加するような感じになる

それを考えるのはちょっとだるい

 

では逆、RedditTwitter的な使い方ができる方法を用意することはできるかどうか

Redditは話題(subreddit)をフォローすることができて、ホーム画面みたいなのでその話題のホットな投稿とか最新の投稿とかが流れてくるようになっている

ではこれをユーザー投稿のタイムラインに入れ替えたらいい感じになるか?

たぶんならない

その場合は話題へのアプローチが減ってしまうため

両立する必要がある

 

ここで頭をよぎった愚かなアイデアがTweetDeckみたいにカラムを分ける奴

これでユーザー投稿と話題の両方が見れるじゃん

 

OK

これでいいや

ほんとかな

 

まあいいや

また言葉が出てこなくなったのでこの辺で