めゆんのブログ

句読点少なめ文章痛め

自分が今欲しいSNS

RedditTwitterのいいところどりみたいなのがあったらいいのになみたいな感じのことを思って書き始めた

途中まで書いて飽きたのでもうこれで投稿しちゃえのやつ

以下蛇足というより書きかけた文章

 

最近はTwitterイーロン・マスクが買収して、なにやら不穏なアナウンスやよくわからない機能の実装やらでTwitterから移住しよう!みたいな流れが以前にもまして活発になりつつある

気がする

 

移住先にどんなものがあるか?というのは実はあんまり知らないんだが多分一番有名なのはmisskey.ioだと思う

実はmisskey.ioについてもあんまり知らないんだけど

多分Twitterと同じような、ユーザー同士のつながりとメッセージから構成されているタイプの、タイムラインを流すタイプのSNSなんだろうなと認識している

 

今回は本当にそれでいいのか?っていうのを考えてるチラ裏的な話になる

いつものごとく文章を後から推敲したりはしてないし、たぶん読むには苦痛のある文章になっていると思う

どうでもいいが最近は新聞とか取らないからあんまり裏のあるチラシを見ない気がする

自分の家に届くのは大体両面印刷でめちゃくちゃ色のついてるやつだ

 

SNSをどう使うかっていうのは人によって違うと思うんだけど

自分の場合は基本的に自分の言いたいことを勝手に言ってたまに人と話したりする感じだ

まあそれはよくて

なんとなくTwitter的な使い方ができそうなサービスをいくつか挙げて、それらの良いところと悪いところを適当にかんがえていきたい

 

まず

Twitter

我々が愛したSNS

 

良いところ

気軽に投稿できる

なんだかんだ言って鍵垢は楽しい

ユーザーが多い

 

悪いところ

運営が不穏

いらない機能が増えがち

 

Misskey.io

最近アツいらしい

 

良いところ

Twitterに機能が似てそう

グローバルなタイムラインみたいなのがある

おもしろスタンプが多い

日本発(なので、日本のユーザーが無下に扱われることはなさそう)

どの界隈に属したいかでサーバーをあるていど選べる

 

悪いところ

おもしろスタンプ・マークアップ言語などの機能は個人的にはいらない(SNSは機能がシンプルなほうがいいと思っているため)

投稿が検索に引っかからない(多分)

 

Discord(とSlack)

面倒なのでひとまとめにする

TwitterとMisskeyとは少し違う類のSNS?になる

 

良いところ

音声通話、画面共有などの機能がある(SNSにいる?って思うかもしれないが、ある程度踏み込んだ関係性のツールとしてあってもよいと思う)

話題事にチャンネルやスレッドを分けることができる

 

悪いところ

中で行われた投稿などが検索に出てこない

ある程度小さなコミュニティ(サーバー)同士がつながりを持たず存在するような構造のため、どうしてもサーバー内部ではいつメンとそうでない人みたいな感じになりがち つまり、ある程度閉じたSNSになってしまう

 

5ch

匿名掲示

 

良いところ

話題単位で場所が分けられている

メンション(レス)とただの投稿以外の機能がほとんどない(よね?)

 

悪いところ

アングラなイメージがちょっとある(昔ほどじゃないかな?)

人同士がつながる場所ではない

古いイメージがちょっとある

ほとんど使われないで消えるスレッドも結構ある

 

Reddit

あんまり匿名じゃない掲示

 

良いところ

ユーザーの概念が存在する

話題単位で場所が分けられている

 

悪いところ

実質英語専用のサービスみたいになってる(日本人板もあるにはあるが、、)

ほとんど使われないで消えるスレッドも結構ある

投稿のupvode/downvoteがある

 

これらを書いて思ったこととして(というよりも、そう思ってから書いた)、話題で仕切られているかそれともユーザー同士でつながっているかの2つのタイプがあるらしい

あと検索に引っかからなかったり外から見れないSNSはあんまり好きじゃない

 

えーっと