めゆんのブログ

句読点少なめ文章痛め

2020/04/26 ここじゃないどこかへわたしをつれていって

あ、あ、おひさしぶりでし

ちょっと事情あってかけないでいたらそのままかかなくなっちゃった

めゆんです

 

元気ですか

 

外の世界は大変なことになっているらしいですね

興味がないのでしったことではないんですが

 

平日の昼に近くのスーパーマーケットに行きました

公園にも道にもほとんど誰もいなかった

土曜日の昼に近くのスーパーマーケットに行きました

公園も道もスーパーマーケットも最後まで人たっぷりのトッポでわろた

 

外出自粛で運動不足がなんとか言ってる人いますけどあなた普段そんなに運動してるんですか???

いや知らんけど

多分母親は感染症騒ぎ以前より運動するようになった

 

最近はもうプログラミングとは何だったのかって感じでゲームしかしてない

Hollow Knightの112%クリアを目指しつつ別ゲーもちょいちょいやってる感じ

ずっとゲームしかしてないと思ってここ二週間のSteamのプレイ時間みたらそこまででもなくてよくわからんくなった

どういうことなんですかねこれは

 

そういえばitch.ioの無料のゲームとかちょっと漁ってた日もありました

このクオリティをゲームジャムで!!!?!?!?!?!??!?!??!ってなるやつがちょいちょいあってすごい

 

itch.ioを漁り出したきっかけはDownwellですね

あれも良いゲームです

あの手のゲームに必要な要素だけを極限まで突き詰めたような感じをしている

ボタンを押し続けるという虚無をなくしたのは本当にえらいえらすぎる(何様だ?)

スピード感を出したい2Dアクションゲーで移動のボタンをおしっぱにするのはよくあることだと思うんだけどそれをしなくてかつ自然な感じになってるのがすごい

縦方向のゲームだからこそですね

横方向に勝手に進むゲームもあるっちゃあるけどなんかやっぱりあれは違うな〜ってなっちゃうんですよね

 

Hero SiegeとMISTOVERを買いました

Hero Siegeは高校生の頃別のSteamアカウントでやってたけど改めて買ったことになりますね

アプデのたびに別ゲーになるゲームなんだけどなんかめっちゃめんどいゲームになってて悲しかった

SteamのコミュニティとかRedditとかで「昔は良かったのに今は意味わからんドロップ率でクソみたいなFarmingをしなきゃいけなくてうんこ」みたいなこと言ってるひとがたくさんいた

おれもそう思う

わからん人(殆どのひと)向けに説明すると、今までは敵味方ともに線形に成長するシステムだったのが、途中でいきなり敵が馬鹿強くなってこっちは成長のために1/40000とかのドロップ率をあさらないといけなくなるみたいな感じです

なんでそうしたのか理解ができん

それでもガッツリやってる人いてこわい

 

MISTOVERはまだ最初の方なのでよくわかってない

高難易度RPGでキャラが可愛くて世界観がクソ暗くてなんかボイスがついてる

最初のボスでキャラロスしたときめっちゃ凹んだ

 

かなり難しいんだけどまあリアルっちゃリアルですね

ちょっとゴブリンスレイヤーぽい気もしなくもない

人間より力とか強い生き物を相手にするんだから魔法と剣で無双できるわけないだろ!!!!!!って感じのゲームです

いや魔法も剣もあるし上手い人は無双できるかもしれんけど

普通の人(わたしと同じくらいのゲームセンスの人)だと結構頑張らないといけないです

考えて戦えばそうかんたんには負けないけどちょっと気を抜くとボコボコにされるのがリアル

あと公爵のところのステラさんって女の人がめっちゃ露出度高い服着てるのどういうことなの、、、、、、もしかしてえろいやつですか!!?!?!?!?!?

 

職業ごとにバックストーリーがあるんですがどれもオタクが好きそうな感じのやつで日本製って感じ〜〜〜ってなる

女性職は割と可愛い感じの設定なのに男性職の設定は割と真面目でかっこいいやつなのうける

 

はたしてわたしはクリアできるのだろうか

 

 

プログラミングはしてないけどNixパッケージマネージャを最近は触ってます

わりかしパッケージが多いのとなんか関数型ってかっこいいねっていうだけなんですけど

Haskell使う人とかは結構使う人もいるっちゃいるらしい

HIEを入れる記事しか読んでないけど

日本語情報が少ないのが悲しみポイントですねやはりArchWikiは偉大だった

 

プログラミングっぽいのを最初に触ったのは小学生の頃なんですがたまにしかしないせいで今に至るまでほとんど成長していない

成長していないことよりも成長しようとしないのがきついですね

ゲームおもしろいからしかたないね

 

第一言語的なプログラミング言語を持っておきたいみたいな気持ちがある

ちょっとしたことをするだけでもググらないといけないのはつらいので

生半可にいろんな言語知ってるせいで決めがたいというのがつらみを増幅してる

雰囲気的にはLisp系言語好きなんだけどREPLを中心に回ってるのがめんどいのとどうしてもEmacsとかに縛り付けられがちなのがきびしい

言語機能的には関数型言語とかの雰囲気が好きだけどめゆんちゃんには難しすぎるという

ナウいのはRustとかGoらしいですね

どっちもあんまりまともには触ってないからなんとも

Goは一応クソ小規模なWebサービスが作れるくらいというかわりかしかんたんなのでとっつきやすいけどなんかえろさが足りない

Rustはむずそうできびち

 

こいつあれはだめこれはだめしか言ってねぇな

このブログを書いた人の本棚のほとんどは読み終わってない本で埋め尽くされている

 

 

今日の1曲

 

youtu.be

バイトをサボって街に繰り出して終電間際までひたすら歩いたあの日の街は美しかった