めゆんのブログ

句読点少なめ文章痛め

2020/03/20 日記

眠くて夜書けんかった

 

聖剣伝説2と模写をしてました

 

聖剣伝説2はストーリー一本道でわりかしやりやすい部類のゲームに入るんですけど、仲間が地形に引っかかると解消するまで進めなくなったりする上にミニマップとかもないもんだからとにかく移動がめんどい。

初代はなかったっけ?ミニマップ。あとはまあやっぱり戦闘システムが慣れない。

喰らい判定いつあるの?ってなりながら殴るの結構きつい。ゲージ消費しちゃうし

そういうとこではシステムがシンプルだった初代のほうが好みです。

BGMもそうかな。でもこれは単純にGBの音が好きとかそういう話かもしれん

あと戦闘システム的にせこい戦法がとりずらいからレベルちゃんと上げてないとつらいのはつらいと思った

さっきから好きじゃないとこバッカ書いてるけど基本的には好きなゲームです

ダウン入ってないときの挙動はかなり素直だし戦闘もなんだかんだ言ってやることは決まってるのでストレスにはならないです

キャラのドット絵も動きが独特で見てて面白いし

ちなみに今これは聖剣伝説2のレベル上げしながら書いてる。

 

模写はね、、、、、、、、、模写に限らずこういうの一か月に一回くらいやりたくなってやるんですけどまあつらいので大体一週間もたずにやめてしまうみたいなとこがあります

ここの線はまっすぐだな、、、、って思って書いた後に見たら全然まっすぐじゃなかったりそもそもまっすぐ線がかけなかったりと心折設計すぎる

人間のクセって恐ろしくて、俺は線を引くと必ず端っこがへにょってなる。へにょ

なので2枚描いてやめました

 

見た夢はまあまあ面白かったです

家賃クソやすそうなぼろアパートに住んでて、テレビを見ていたら新型コロナウイルスの警戒レベルが引き上げられたみたいなニュースがやってたんですよ(警戒レベルって何?)

その時の警戒レベルが「警戒レベル14(勝つか滅び)」ってやつで面白かった

勝つか滅びってなんだよってなるけどまあヤバすぎて政府も頭がおかしくなってきたんかなみたいな感じのことを思ってた気がする

そのあと公園に行ったらいきなり悪そうなおっさんが女の人のうでつかんでやってきて、ムシキングみたいに女の人を投げてて怖かった

女の人よく生きてるな、、、、見たいになったけどまあ夢だから、ね

そのあと逃げて警察に通報したりしてたら目が覚めました

 

そういえば寝る前にYouTube亜空の使者のムービー集みてました

ゲーム部分が面白かったかどうかは覚えてないけどムービーは面白いっすね、、、、、

灯火の星もこんな感じにしたらいいのにって思ったけど今のキャラ数でそれやると爆発するのでまあ難しいっすね

でも勇者参戦ムービーとかそれっぽかったしDLC出揃った後にワンチャンないかな

 

今日の一曲

 

youtu.be

頭ぶっこわれショートアニメの金字塔であるところのてーきゅう

いやまあもとは漫画だけども

もちろん俺も好きだしお前らが好きなのも知ってる。

その中毒性は本編に限らずOPにもあるわけで

 

メニメニマニマニとどっちにしようか迷ったけど騒がしさで優るこっちにしました

ていうかこいつらMicrosoftIMEで辞書に入ってるんですね

 

憂鬱な気分の時もこれを聞けば大体吹っ飛んでいく。

でも問題は何も解決してない。

テスト前日にめっちゃ寝るみたいな曲。