めゆんのブログ

句読点少なめ文章痛め

2020/03/23 老夫婦はドラッグストアに眠る

母親が熱を出しました

 

まあ、それはそれとして今日もゲームだけしてました

今日はTERAと聖剣伝説3リメイク体験版がメインです

 

ゲームする前に母親に頼まれた買い物に行きました

マスクとかトイレットペーパーじゃなくてもっとどうでもいいやつです

栄養ドリンクとかスキンケア用品とかそういうの。

行きがけに老夫婦がドラッグストアの方向から歩いてきたから「最近はどこに行ってもお年寄りがいるんだなあ」なんて思いながら近所の高校生っぽい人とほぼ同タイミングでドラッグストアに入った

頼まれた商品を探してうろうろしているとなぜだか知らんが老夫婦がドラッグストアに来た

こいつらここに住んでんの?

きっとここで寝て食って生涯を終えるんだろう

俺は本屋で死にてぇ

 

スーパーマーケットもまあお年寄りばっかでしたね。やっぱり。

平日の昼だから仕方ないっちゃ仕方ないけど

砂を吐かされているアサリを見てスーパーマーケットの床に少々の草を生やしてきた

 

聖剣伝説3はなんかまあそんなにうわああああああああすげぇええええええええとはなりませんでした

操作感とかはいい感じのTPSっぽい3Dゲーって感じなんですが、それがむしろ微妙さの原因になってる気もする

まあわたしがオープンワールドの3Dゲー出身ってのもあるんだけれども

キャラクターを自由に動かせる没入感とストーリーがあることによる移動範囲の制限が噛み合ってないためプレイヤーの好奇心が不完全燃焼になりがちな気がする

聖剣伝説3はキャラがしゃべるんでそれも厳しい。

しゃべる主人公というのは俯瞰的な視点、つまり神の視点で見るべきものであり、自由度と没入感のあるTPSっぽい3Dとは相性がわるいな〜って思った

自由度上げるなら喋らない主人公のほうがなにかと都合がいい気がしてならない

あとまあ何よりも体験版だからあんまりいろいろできなかったってのもありますね

ボス戦もなんか適当にぶっぱしてたら勝てるやつだったしスキルの連係とかもとくにできなかった

戦闘が結構多いのでここがどうなるかは結構気になるところではある

BGMは良かったです。

あとボイス全部聞こうと思うと話がなげぇ。

女性主人公の衣装がだいぶエロいので家族の前とかじゃプレイしないほうがいいなとおもいました

まあ、買うんですけどね

 

TERAは昨日アーチャーではじめてたんだけどムーングレイバーって近接職のほうがなんか扱いやすかったんで変えてやってました

あとまあプレイしてて気づいたんですがこのゲームはあんまり自分かわいいできないですね

結局プレイ中の大半は自分のケツか敵キャラの攻撃範囲とスキルのクールダウンとか見てるし。

そういうとこ考えるとWakfuとかみたいな視点のゲームが好きかも。でもああいうタイプのゲームはつかれるからなあ

 

あとまあなんかSteamでいい感じのゲームが見つけられなかったから「自分が作るしかないんか、、、、?」ってなってゲーム作ろうかなとか思いました

 

あとLinux環境でpacman -Syuしてました

てかArchの公式リポジトリVSCode入ってるの初めて知った

Guile3.0が公式リポジトリから入れられるようになるの永遠に待ってる

 

明日バイトらしいです。死ね。

 

今日の一曲

 

youtu.be

サガフロ2はまさに神の視点のゲームですよね、、、、、、、、、

背景とかドット絵とかBGMとかまじで最高なんで全人類の50%くらいはプレイしたほうがいい。

 

戦闘のBGMとかも結構いろいろあるんだけど戦闘のやつは気分じゃないときに聴くと疲れちゃうから。

 

サガフロ2のBGMは結構多くの曲が同じメロディーなのでどの曲を紹介するかっていうの結構迷うんですよね

まあでも一番好きなのはこれかなという感じです

街のBGMは落ち着いてて聴きやすいですよね

Botschaftも結構すき。

戦闘曲だとなんだかんだでラスボス前半のMißgestaltが一番好きですね

あれは入りの盛り上がりがマジでよい