めゆんのブログ

句読点少なめ文章痛め

読書ログ:「Modern Compiler Design」 1. Introduction のイントロ

なんやかんやあってコンパイラの本をじっくり読みたいなとなったので読むことにした

実装するのは面倒だが本を読むことを主目的にすればそんなに苦しくないかもしれない

 

ドラゴンとか虎とかなんかあったよなと思って検索してたらこの記事を見つけた

keens.github.io

Lispを習得したいなと思っていた時期(結局Lispは書けないままなんだけれども)にもκeenさんの記事を読んだりしてたことがあった

というか自分が興味を持ったりするものに関して検索するとだいたいこの人の記事が出てくる

 

それはまあどうでもいいんだがこの記事で紹介されている「Modern Compiler Design」が大学のパワーによって無料で読めるので読むことにした

日本人で読んで記録残してる人が少なさそうだったというのもある

 

私はコンピュータサイエンスというか科学全般においてカスなのでこれから読む人の参考にはならないかもしれないが

まあモチベ維持として書いているみたいな

 

というわけで一番最初はIntroductionなんだけどすでに結構長いというか英語なので読む速度が日本語に比べて遅い

Introductionは1.1から1.10まであるけど今日読んだのは1.1より前のなんかIntroductionのイントロみたいなやつ

 

内容はコンパイラとは何かみたいな話とコンパイラインタープリタの違いみたいな話とIntroductionの構成についてみたいな感じだった

 

以上

 

 

できれば毎日更新したいけど多分無理